会長あいさつ | 佐野市スポーツ協会

会長あいさつ

佐野市スポーツ協会会長 阿 部 茂

ホームページの開設に当たり

 令和3年4月、懸案でありましたホームページの開設に当たり一言ご挨拶を申し上げます。
 我が佐野市スポーツ協会は2005年(平成17年)の旧佐野市・田沼町・葛生町の合併により佐野市体育協会として創設され、今年17年目を迎えることになりました。兼ねてよりスポーツ情報の発信やその共有を目的としたホームページの必要性は誰もが認めるところであり、この実現に向けた取り組みを鋭意行って参りましたが、今年本協会の名称が佐野市体育協会から佐野市スポーツ協会に改称するにあたり、多くの方々のご尽力によりここに「佐野市スポーツ協会ホームページ」を立ち上げることが出来ました。予算面や事務面でご配慮頂いた行政当局や関係者の皆様方に心より感謝申し上げるところであります。

 一昨年の台風19号の被害も癒えぬうちに、昨年から新型コロナウイルス感染症の蔓延により多くの活動が停滞している現在、このホームページを活用し支部や専門部の情報を発信・交換することにより、活動再開へのモチベーションを喚起出来ますよう大いに期待するところであります。

 現在、各競技団体の活動が徐々にではありますが再開され、スポーツ愛好家が集う機会が増えつつあることは喜ばしいことであります。一方、支部体育祭(運動会)や市民体育祭、さらには市民駅伝、さのマラソン大会等が中止になるなど、活動が縮小・停止を余儀なくされるものもあり、予断を許さない状況が続いております。

 こういった事態を考えた時、スポーツ活動が何の障害もなくいつでも出来るということは、実は思いのほか幸せなことであり、これを失わせてはならないと強く感じております。
 市民の皆様の健康づくりや体力の向上そして地域や仲間とのきずなを育むことに寄与して参った本協会の活動が、これを機会にさらに進化拡充し、明るい未来の礎となれますよう願ってやみません。