専門部【佐野スキー協会】 | 佐野市スポーツ協会

専門部【佐野スキー協会】

専門部「佐野スキー協会」のご紹介

佐野スキー協会は、健全なスキーの普及発展を期すとともに、協会員の技術向上を目指しつつ親睦を図ることを目的としています。

佐野スキー協会の主な行事
  12月上旬 すき•すき•スノー(映画会)
  1月中旬 スキー練習会
  2月上旬 佐野市民スキー大会
  2月中旬 県南四市対抗親善スキー大会
  2月下旬 わんぱくスキー教室
  4月下旬 スキー強化合宿

 スキーは自然と対話をするスポーツです。
 天候、雪質、斜度、道具、スキーヤーの身体の調和が二度と同じものはない弧を二本の板で描いていきます。閉じこもりがちな冬、寒い雪山に身を投じ、体を動かすことで心身ともに強くなることができます。朝の澄んだ空気を吸い、頂上から見る壮大な雪景色、美しい夕日は、パワーを私たちに与えてくれます。
 スキーは生涯スポーツの1つでもあり、小さな子どもから大人まで年齢を重ねても楽しめるのも魅力のひとつです。佐野は、雪がめったに降りませんから、協会員は、数時間かけて栃木・群馬県の北部へ通っています。
 遠くまで通うからこそ、1本1本を大切に滑るスキーヤーがここにはいます。雨の日も大雪の日も貴重なその時間を全力で楽しみます。スキー場往復の数時間は仲間との談笑のひとときでもあり、次回に向けた学びであり、日常への活力です。本協会員は、競技スキー、基礎スキー、レジャースキー、プロスノーボードと協会員1人ひとりの楽しみ方、目標、向き合い方は違いますが、スキーを愛する気持ちは同じです。
 
 ひとりでも多くの方々にスキーの普及をはかるため、小学生を対象としたわんぱくスキー教室の開催、ジュニアも出場できる市民スキー大会開催などを市と連携して行っています。
 

組織図

年間活動計画

お知らせ